質問コーナー

雨宮神父への質問を下記にご記入下さい。
掲示板に公開させていただき、お答えいたします。
公開を希望されない場合はその旨をお書き添えください。

内容を確認後にUPいたします。
公開にふさわしくないと判断される質問は削除いたしますのでご了承ください。

旧掲示板はこちら

講座をご希望の方へ

講座をご希望の方は下記の項目を記入してください

  1. 参加者氏名
  2. 参加希望の講座名
  3. スカイプ名(スカイプID):スカイプから割り当てられた名前
  4. スカイプ表示名 :自分で変更可能な名前

投稿する

33 comments on “質問コーナー

  1. 上杉隆之

    土曜日に開催されいるヘブライ語初級講座に参加したいのですが、コロナウイルスの影響による休講等はありますか?

    返信
  2. 澤口 雄一郎

    友人が生活費に困っていたので、せがまれて大金をを貸しました。約束の期日になって催促しても帰ってきません。彼に対する信頼を失ってしまったので、またせがまれても、金を貸さないつもりです。 自分ももう金を貸す余裕はないです。愛徳に反する罪なのでしようか?

    返信
  3. 秋田晶平

    雨宮慧神父様

    カトリック宝塚教会の信者の秋田と申します。
    初めてメールいたします。
    小生はただいま教会の宣教研修委員を務めており信者の方から旧約聖書の勉強ができる機会を持てないかとの声をいただき教会のなかで集まってテキストをもとに旧約聖書を読む会を立ち上げることを考えています。
    先日上京の折に聖ルカ礼拝堂の旧約聖書の勉強会に参加し、関司祭から雨宮神父様がよく勉強されているので相談されるのがよいとのアドバイスをいただきました。
    いま神父様の著書「旧約聖書のこころ」を手に取りこのご本をテキストに書かれてある聖書の箇所は聖書に戻って読みながら旧約聖書を読み進めていくのが信者の皆様に負担もかからずよいのではないかと考えております。
    神父様からこのように進めていくのがよいといったアドバイスをいただければ幸いです。
    お忙しいなかご指導賜りますようお願い申し上げます。

    主の平和
    カトリック宝塚教会
    宣教研修委員
    秋田晶平

    返信
  4. 篠 輝久

    旧約聖書のイザヤ書43章13節には、「今より後も、わたしこそ主」と(共同訳聖書は)訳していますが、アニーフー(わたしは彼である)が、なぜわたしは主である、と訳されるのでしょうか。ご教示くださるようお願いいたします。  

    返信
  5. 仏教徒より

    こんにちは、はじめまして。聖書の出エジプト記ですがネットで色々と調べてみたら15節は70章があると言う事で新共同訳の聖書を見てみましたがありません、教会の司祭の方が持っている聖書にはその章はあるのでしょうか?

    返信