一週間ほど前から聖書講座を再開したとき、スカイプの利用によって、聞いてくださる人たちを広げようと考えました。スカイプによる講座に不慣れなため、ずいぶんご迷惑をおかけしました。まずお詫びします。
 いろいろな不都合が生じていますが、まず講座科目の整理を考えました。科目が多すぎるからです。そこで、科目を四つに絞り、隔週の科目をなくしました。

    火曜日  17時半~19時    ヘブライ語中級講座
         19時~19時半    神の言葉(シトー会の生活)
    金曜日  14時~15時半    主日の朗読
    土曜日  10時~11時半    ヘブライ語初級講座

 二つの「ヘブライ語講座」はどちらも聖書本文を読みますが、初級講座では初歩的な文法解説に中心を置き、中級では聖書本文の理解に中心を置きます。両方の講座に参加することも可能です。
 「主日の朗読」では三つの朗読箇所を一つずつ説明し、できれば、三つの聖書箇所の関連を考えてみたいと思います。
 「神の言葉」は修道院の歴史に目を向け、その歩みを考えてみたいと思います。スカイプで参加される方は、19時になりましたら「ヘブライ語中級・神の言葉」の「通話に参加」をクリックして参加してください。

日本のどこに住んでいても、参加可能
 スカイプはインターネットが使える場所であれば、どこでも使えます。東京周辺だけでなく、いろいろな地方に住む方に参加していただきたいと思います。このような講座を求めている人をご存じの方はどうか私たちに紹介してください。よろしくお願いします。

講座に参加したいと思われたら
  ①参加者氏名
  ②参加希望の講座名
  ③スカイプ名(スカイプID):スカイプから割り当てられた名前
  ④スカイプ表示名 :自分で変更可能な名前

以上四つを「質問コーナー」からお知らせください。
こちらで希望の講座に登録します。